ラララぼよよん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS てっぱく

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、鉄道博物館にいきました。
都内→大宮の往復新幹線と、入場料がパックになったのを、どこでか夫がみつけてきた。
3000円か3500円か。この値段で往復って、ちょっと安すぎない?往路だけ新幹線とかじゃないの?

当日みどりの窓口で券を買うと、やっぱり往復新幹線になってる!おおーやったぁ。
注意書きを読んでいくと・・
「はやて・こまち号を除く」 なにー!うっかりこまち狙ってたのに!ガオー。

道中電車の中で、エイ君新幹線何乗りたい?と期待せずに聞くと、「マックスノリタイ!」
まぁ確かに普段から言ってるわ。じゃぁ、こまちと、Maxと、はやてはどれがいい?
「マックスノリタイノ!」 よーしじゃぁMaxにしよう!ママもそれがいいよ。

東京駅、新幹線の改札を入って、まず東海道新幹線の乗り場しかないよ。慣れてないからホームすらわからん。
空港で迷っちゃう人ってこういう気持ちなのね・・・
夫が、東北上越山形秋田長野,方面の新幹線ホームを発見。
Maxとき号ってあるよ。これきっと、Maxが走るんだよね、と、
発車時間に余裕あるMaxとき号のホームへ上がる・・・
画像

E1系Maxがどでーんといた。 
確かにMaxなんだけど、私が乗りたいのは、E4系なんだ・・・ 線路向いに停まってる・・・・
あっちに、乗りたい・・・ 私の主張が通り(夫は、どっちも同じじゃないのかと言いたげな空気)、
夫とともにがエスカレーターを降りた。
E4系の出発まで、あと1分?! うをー。
ホームに上がると、山形新幹線つばさ号とのドッキング走行じゃん!わーい!などと感動してる場合でなく、
自由席は、一番向こうだと夫が言う。15キロ超のえいを抱え(夫が)、
走って走って走って、ギリギリ乗車。

エイ君さぞ喜ぶかと思っていたんだけど、エイ的に事件はおこった。
車内でナナメ後ろにいた外人さんカップルが、カワイイーと、えいにバイバイなどちょろっとしてくれた。
これが彼のビビり根性にヒットしてしまい、完全に固まってしまった。あーあ。
泣かないだけまだよかったけど。
すごく天気がよかったから、富士山が窓から見えました。動く新幹線からなかなかうまくとれない。
私にしては結構上手にとれたんだけど、電線がなければもっといいのになぁ。
画像


降りるためにデッキに移動したら、えいの機嫌は即なおった。外を見てたのしそうだよ。よかった。
大宮で下車、夫に断りもなくまたえいを抱えて一人ダッシュ。
前方のつばさ号とドッキングしてるとこを、えいに見せてあげたくて、またここで走る、走る、走る。
なかなか連結部分にたどりつかない・・・あぁもう無理かーエイ君ごめんよぉーー
・・・とスピードダウンしていたら、夫はきちんとついてきていたらしく、ここでえいを抱き上げて
ダッシュしはじめた!えいはギャーギャー言ってるけど、今だけ我慢してくれー。
画像


これを見せたいがために、走る自分は親バカですが、超ダッシュしました。。。
本当に息が切れて、ハァハァ言いながら写真とったり見たりしてましたが、それをエイがマネするよ。
ハァハァ。って。

博物館について、まず、ごはんを食べました。 
画像

えいのお子様ランチ。ポテトは、たぶん足りないからと頼んだので別です。
これをえいは100系といったけど、今日みてみたら、ゼロ系だと判明。顔のふくらみと、ライトが違うんだねー。
なんてことは少し前なら全く興味なかったんだけど。

電車の運転体験がやりたいと夫。10時の券はすでに売り切れ、12時の券はまだあるらしい。
その券をとるために、えらい並んでるところへ、早々にご飯を済ませ並びに行っちゃった。
館内見てていいというから、券がとれるまでえいと二人で昔の電車シリーズのところを散策。
これがえらい喜びようで・・・ ついていくこっちが早くも疲れてきたよ。

やっと夫がやってきて、15時半のチケットが取れたらしい。12時って、言ってなかったか?
12時っていうのは券の配り始めだったようで、えー15時半なんて、えい飽きちゃうんじゃないの。

途中、キッズスペースで遊んだりして、なんのかんのと15時半乗れそうだ。
ジオラマを見るところは満席で、その横にあるキッズスペースから、ジオラマ見える!これっておいしい席だなぁ。
確かにあのジオラマ、すごいね・・・作りたいとは思わないけど、すごかった。
山や林の部分を、ブロッコリーだと主張してる子供がいたよ。
画像


おみやげを買ったり、アイスを食べたりして、どうにか乗車時間がやってくる。
小さい箱型の電車に3人で乗り込み、運転。私はNEXか特急あずさがよかった。しかし高崎線になってしまった・・・
画像

早く順番とろうと走ったのがアダになり、特急あずさ号は次の人にまわっていた・・ぐすん。
中身としては同じなんだけど、外観が違うんだ・・自分も子供の域に入ってるね。

さぁいい加減帰ろう、と駅にむかって歩くと、オウチカエラナイ! とえい。おお、そんなに楽しかったか。
大宮の駅で、夫に、トイレさせてきて、といったけどすぐ戻ってくる。もう遅かった、と。
ここではじめてのおもらし、夕方までよく頑張ったよ、えい!
次乗れそうな新幹線はE2系あさま、発車まであと数分、また時間がない・・・
「オシッコキモチワルイー」と着替えをせがむえいを無理やり抱っこしてホームへ上がるも、自由席が
また逆方向・・まったく慣れてないから・・行きも帰りも超ダッシュで乗車。車内トイレで着替え、けっこう
至難の業ですよこれは。
画像


帰り降りた駅で反対側に停車してた新幹線は、今おもうと200系だった・・と、えいの図鑑で気がついて、
先頭で写真とればよかったー!と、かなり悔しい気持ちになりました。
その場では、何だっけなこれー、、って、思いつかなかったんだよね。えいも何も言わなかったし。

帰りの電車では親子3人爆睡し、バスの中でえい「タノシカッタネ」おおそうだねー楽しかったよママも♪

鉄男な昔の友人に、「新幹線はあんたのほうが絶対詳しい」と述べられてしまいました・・
んーでも正直、かなり今詳しいのは確かだ。
ママ友ご主人が某鉄道会社ってのもあって、電車ネタでかなり盛り上がる日常なのだ。

てっぱく、楽しかった♪

今までって、自分が楽しいことが楽しかったんだけど、子供ができると、なんてゆーか、楽しさが変わってくる
んだよね。
もちろん自分も楽しいんだけど、えいが喜んでる、そのことが、とにかく嬉しい、親になるって、すごいね。
親としては、まだまだなんだけど・・・・ほんと・・・
先日のディズニーでもそうだけど、極端にいえばアトラクションなんて二の次で、えいの喜ぶ顔が見たくて
出かけるのかもしれないですね。
芸能人がよく出産したあと、「自分より大事な存在ができた」って言うけど、それが実感としてよくわかる・・

3歳じゃ記憶に残らないだろうけど、ママたちとっても楽しかったよ。どうもありがとう、えい。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり鉄子だねぇ!
確かにE1系よりE4系のほうがいい!
春休みだからやっぱり混んでた?
ゆか
2009/06/26 18:03
ゆかさん
ほんと、鉄子だね。少し前は、空子だったかも。飽きっぽい自分は、5,6年ごとに集中するものが変わるのかも・・今でも、やや空子かな?結局、乗り物好きってことで。でも車にはあまりひかれないかな・・
今は、新幹線でどこいくかに夢ふくらます日々です。
いまは、つばさとつばめに乗りたい。あとカシオペア(新幹線じゃない)
みかん
2009/06/26 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
てっぱく ラララぼよよん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる