ラララぼよよん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秒読み

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てっぱくの日記はだいぶ前に書いて、放置しておいたのを先ほど公開にしたので近況を・・

来週、いよいよ幼稚園の入園式です。ドキドキドキ。
えいのトイレについては、昨日1年ぶりに、トイレでウンチできました!やったぁー。
ご近所の家から帰った午後、すっぽんぽんで(言ってもパンツはかないし)いたえいを放置していました。
もうプラレールの上にされても別にいいや掃除すればと。

私がトイレから出てきたら、「オトイレスル」 おおそうなの?と連れていくと、いつも立ってするのに
座るって。あっそうなの? 座って割とすぐ、でたーウンチ!超元気!!
狭いトイレで母子二人、またかなり喜び叫びました。やったーえいーウンチできたー!!

ごほうびのシールを2枚に増量。それも新幹線なんだけど。
やっぱりパンツないと、受け皿がないって思うのかな?しかしプラレールの上にされなくてよかったかも。(矛盾)

夕方は、パンツにうんちをおもらし。まぁ仕方ないかー。今日できたしね!

今朝、ごはんのあと、何か力みたい雰囲気。あーもうでちゃったかな?えい「オトイレイク」
よしトイレ行こう!座らせると、ウンチ再度成功!ちゃんと自己申告できたよ。

まぁトイレでするってことはわかってるみたいだし、完璧じゃないけどどうせみんな、おもらし大会になる
だろうから、これでよしとします。幼稚園。がんばれえい。

先日やっと、1日入園がありました。クラスも判明。1番仲良しの子と同じクラスになった。
教室に入って先生が名札を付けてくれるんだけど、えい早速、固まって拒否していた。名札は私がつけてあげて、
おもちゃで遊んでる間にこっそり説明会会場へ行きました。

親が説明会の間、子供たちは各クラスで保育・・・動物園のごとく、いろんな泣き声が聞こえるさなか、
説明会が開催されました。みんなお母さん方、気になるって空気で座っています。

えいは、私のところへくるわけでもなく、泣くわけでもなかったみたい。戻って教室をのぞいたら、
ひとり集団から遠ざかって遊んでたけどね。ま、いつもどおり。私を見つけて、廊下にやってきた。
先生に、お道具もらっておいで、と言うと、教室にもどっていった。

帰りの車の中で、「ツカレタ・・・・イッパイ、ツカレタ・・・・・・・」そんな表現初めてしてきたぞ。
そうだよね、えい頑張ったからねー、と何度言っても、「イッパイ、ツカレタ・・・」
家に帰って、「プリン、タベタイ・・・・」たまたま買ってあったプリンを母子でつっつく。

この日だけで何度、「イッパイ、ツカレタ・・・」と言ったことだろう。大丈夫かしら・・・・・
早くも心配な気持ちで、いっぱいになります。心配ながらも、お道具箱に名前を書く私。クレヨン細かくて疲れた。
えいのシンボルマークっていうのも書くから、結構面倒なんだよね。
えいは次の朝起きてまで言う「イッパイツカレタ」えーそんなに疲れたのかよー。

幼稚園そんなにいやだったら、無理していかなくてもいいよ。と、優しく一応言ってみると、
しばらく沈黙ののち、「ヨウチエン、イク・・・・・」 かなり、蚊の泣くような声ではあったけど。

幼稚園バスに対する情熱はまだまだ大きいようで、バスに期待したいところです・・
あーどうなることやら。

この2か月、実にたくさんお出かけをしました。
ディズニーご宿泊、NHkスタジオパーク、鉄道博物館、旭山動物園。その間に、3歳の誕生日も迎えました。
今までほんとに出かけなかったので、ここで一気に取り戻した感。
やれお昼寝させなきゃとか、食事気にしたりとか、パパを相手にしないから疲れて嫌だとか、
理由はそんな感じでしょうか。
やっぱり3歳になると、お出かけしてもちゃんとわかってくるというか、
1,2歳代でおでかけして、えいがそこを楽しんでる、っていうのはあまりなかったような・・・
ものの本にも、3歳くらいからは本人も楽しめるってあるみたいだけど、やっぱりそうなんだねぇ。

もうすぐ、あたらしい生活のはじまりです。
えい、ママはちゃんと見守っているからね。私自身はきっと苦戦して、たくさん悩むだろうけど・・・・
この超、人見知りな息子が、どうやって社会性を身につけていくのか、どう変わっていくのか、
楽しみであり、不安であり。。。

事情なく何時間も離れる生活は初めてです。
私も落ち着かないだろうけど、とりあえず、眠りたい・・・・(情けない)
あと家の中のことも、お弁当が始まったら、いろいろ手を入れたいなぁ。片付け。
いったい、どうなることやら?

今日は一緒の幼稚園にいく子たちで、うちで午後遊びました。下のお子さん入園&上のお姉ちゃんが
今年卒園したママもいて、いろいろ話がきけてよかった。情報交換できるのって、子育てには心強い。

いよいよ、あと少しです。幼稚園。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秒読み ラララぼよよん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる